メビウス 「うしろの正面」

2018/01/21
本日☆新年あけまして よにんしばい
こんにちは。本日 14時〜見れました(^O^)おちゃらけ 熱演 歌いーの
それで踊るんかーい あー面白かった…

の観劇した順に、覚え書き♪
二番手は

メビウス 「うしろの正面」

わらび歌 いや わらべ歌あそび歌 伝え歌?
この舞台では、おさな歌
そんな歌を歌いながら旅をしてる2人

太鼓をたたいたり
子供たちが一緒に 歌い 笑い 踊れる歌

それこそが自然と伝承していくのでは?

もちろん書にしてもいいけどね。
したい人がすればいい
押し付ける事じゃない

好きなものを 好きだからこそ
覚えたいし 伝えたいのだ
芸者の歌も 落語も そうして伝わったと聞いたことがある

厳しく 正しく ただ伝える
大事な事だけど、無理強いは違う

旅の おさな歌いが 笑顔で歌うと 自然と子供達も覚える
子供たちの発想で 太鼓も 踊りも変わったり
イメージしたくなる

芝居には声だけで子供はいなかったけど
客がイメージすれば、その人その人で違ったかな

実際 かごめかごめ の歌 メロディが私の覚えてるのと
少し違って それが新鮮で かえって良かった♪

まとめ下手ね(^◇^;)

継承問題 熱演しながら訴えてた女優さん
生で見れて良かった

それぞれ役に合っていた
衣装の着物も小道具も
いじりたくなった
そこーー?自分でツッコミ(^◇^;)


タグ :演劇

同じカテゴリー(演劇 H21年~)の記事
即興で選手☆
即興で選手☆(2019-06-01 22:18)

雨ニモ負ケズ
雨ニモ負ケズ(2017-06-14 21:39)


2018年01月24日 Posted by天苺 at 18:39 │Comments(0)演劇 H21年~

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メビウス 「うしろの正面」
    コメント(0)